熊本県荒尾市にある不動産やさんです!新築・リフォーム・増改築などなど情報満載~。他にもスタッフの日常もお楽しみに♪


by hosei2800

火災報知器♪

お・・・お久しぶりのブログ更新です、スタッフMです!!

話題は、たくさんあるものの・・・更新する余裕がなくなっておりました。

現在、改装を請け負わせていただいている施主さまより、「最近ブログが更新されませんねぇ。ワンちゃんお元気かしら?」とご指摘が!

見て下さってる方がいる!!!!
これは、更新のやる気を、グーンと出させます♪

更新、頑張りますっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


というわけで、今日の話題は、火災報知器です。

先日、消防署の方より、お話を聞く機会がありました。

平成18年(新築の場合)に、火災報知器が義務化されました。
新築の場合は、建てる時に火災報知器を取り付けることも多いですが、既存の住宅となると・・・平成23年までの設置義務でしたが、設置をしている住宅となると、そう多くはありません。

設置してないからって、罰金とかがあるわけではないですからね。。。。

しかし、火災報知器を付けていれば、命は助かったのにということが、何度かあるとおっしゃってました!

そして、もし火災報知器を取り付ける予算が不足している場合、2階がある時は、階段の上の設置だけはしてほしいとのことでした!!

人が感じない煙を感知して、知らせてくれるそうです。

台所に取り付ける場合は、煙じゃなく熱を感じる、感熱式を取り付けると良い、とのことでした。


大切なお住まい・・・・火事がないことが一番ですが、漏電や雷の被害などの可能性がないわけではありません。

もしも、の時のために、火災報知器の設置がまだの方は、考えてみられてはいかがでしょうか?

取り付け場所、取り付け作業など、不安な点がおありの時は、ご遠慮なく宝生産業スタッフまでご相談ください。
[PR]
by hosei2800 | 2013-10-30 15:12 | 豆知識