熊本県荒尾市にある不動産やさんです!新築・リフォーム・増改築などなど情報満載~。他にもスタッフの日常もお楽しみに♪


by hosei2800

子は鎹(かすがい)

12月も半ば・・・・もう~いくつ寝ると~お正月~~♪なんて歌も聞こえてきそうですね。
こんにちは、スタッフMです♪

先生も走る、師走・・・・・宝生産業のスタッフたちも、年末に向けて走り回っていますよ~^^

さて、タイトルの子は鎹(カスガイ)。
この言葉ってよく聞くことわざの一つだと思います。

意味は
『子に対する愛情によって、夫婦の間が緊密になり、夫婦の縁がつなぎとめられるということ』(大辞林より)

みなさんも意味はご存知ですよね☆

では、この(カスガイ)って何かご存知ですか??

鎹(カスガイ)とは、建築の時に木材と木材をつなぎとめて、互いの材が外れないように固定する留具です。


f0149538_21113938.jpg


形はホッチキスの芯みたいです。
大きさも数種類あります。


建築途中の家を見てみると分かるのですが、こんなところに使われています。


f0149538_21121846.jpg



なるほど~~!
木材をしっかり固定してありますね!!

離れようにも離れられない・・・・・って感じでしょうか♪

ことわざの【子は鎹(カスガイ)】は、子どもがこの【鎹(カスガイ)】の役目をして、夫婦仲が緊密になる、ということなんですね~。

そういえば、スタッフMも、「子は鎹(カスガイ)だわぁ~~」と思ったこと何度もありました!!
みなさんはいかがですか?^^




熊本県荒尾市の不動産・新築・増改築はおまかせ☆
[PR]
by hosei2800 | 2009-12-12 10:05 | 豆知識